【2025年最新版】海外SEO対策の特徴とは?日本SEOとの違いやコンテンツ制作のポイントを徹底解説
香港向けマーケティングを成功させるポイントとおすすめの手法5選

香港は中国市場の中でも対日感情が良好で富裕層も多く、日本企業がビジネス展開しやすい条件が整ったエリアです。
また、地理的に日本との距離が近いことから訪日旅行者も年々増えており、インバウンド集客を成功させたい企業も多いでしょう。
ビジネスチャンスの多い香港で効果的なマーケティングを行うには、地域の特徴に合わせた戦略が必要です。

この記事では、香港におけるマーケティング戦略のポイントや注意点、おすすめの手法を紹介します。
まずは香港について理解しよう

アジアの巨大都市である香港は、中国の伝統文化と西洋植民地時代の影響が混ざり合う、独特な魅力を持つ街です。
ここでは、香港の特徴について紹介します。
香港の基本情報
香港は中国南東端にある広州市・深圳市・東莞市・マカオを結ぶ三角地帯(珠江デルタ)の東に位置し、香港島と対岸にある九龍半島、200以上ある離島を含んだ総面積約1,100平方キロメートルの地域を指します。
領土の約40%は自然公園と特別区に指定された豊かな自然が占めており、高層ビルが立ち並ぶ市街地は約25%にすぎません。
アジアの主要都市から約4時間の飛行距離にある香港は、国際的にも重要な経済都市として注目され続けています。
基本情報 | 詳細 |
---|---|
総人口 | 約753.18万人(2024年8月) |
言語 | 公用語:標準中国語(広東語・繁体字も使用)・英語 |
通貨 | 香港ドル(HKD) |
気候 | 一年の半分は温暖な気候。夏は31度以上、冬は10度以下になることもある |
香港の歴史
香港は19世紀にイギリスの植民地となり、その後の戦争によって数多くの中国難民が移住しました。
第二次世界大戦後もイギリス統治が続きましたが、1997年に中華人民共和国に返還・譲渡され、特別行政区となりました。
このように東西の文化の影響を受けている香港は独特の景観を生み出し、世界でも有数の観光地として知られています。
香港の法律と経済
香港は一国二制度の原則に基づいて、行政権、立法権、司法権を含む自治権を持ち、コモンローに基づく法制度と資本主義体制を保持し続けています。
そのため、自由市場経済と低い税率を実現しており、貿易額ランキングでは世界第10位にランクインしています。
また、香港には多くのグローバル金融機関の拠点があり、さまざまな金融サービスと豊富な投資機会があるため、投資家・起業家など、資産増加を図る富裕層にとっては有利な環境です。
安定した法的環境とグローバルな市場経済が整った香港は、ビジネスチャンスの多い場所といえるでしょう。
香港向けマーケティングで押さえたいポイント

香港は中国本土とは異なる特徴があるため、香港事情に合わせたマーケティング戦略を立てる必要があります。
ここでは、香港でマーケティングを成功させるために押さえておくべきポイントを紹介します。
使用言語
香港で使用されている言語は、標準中国語と呼ばれる普通話(簡体字)と、地域言語である広東語(繁体字)と英語です。
しかし、簡体字での教育は1990年代から導入されたため、現在でも話し言葉は広東語、書き言葉は香港繁体字が広く使われています。
香港で使用されている繁体字は香港繁体字と呼ばれ、台湾やマカオとは異なる表現や用語があります。
グローバル企業や金融機関が多い香港では、日本よりも高いレベルの英語話者が多いのも特徴です。
香港の英語教育は幼稚園から始まり、中高生からはディベートやスピーキング、英語のみで行われる授業などが実施されているためです。
香港で使われる英語は基本的にイギリス英語ですが、日常会話で使われる広東語の影響もあり、独特の発音やアクセントが気になる場合もあります。
富裕層ビジネスの人気
スイス金融機関UBSが発表した2023年版の世界の家計資産に関するレポートによると、香港における流動資産100万米ドル(約1億5,000万円)以上を持つ富裕層は、20歳以上では約10人に1人。
さらに純資産が3,000万米ドル(約45億円)を持つ超富裕層と言われる人は、世界で最も多いとされています。
このような状況から、香港では富裕層向けビジネスの高い需要があります。
的確なマーケティング戦略を採用できれば、高額な利益を得られる可能性があります。
また、香港は親日感情を持つ人が多く、訪日旅行者も多いため、富裕層向け旅行サービスや関連商材も人気があります。
検索エンジンのシェア率

香港の検索エンジンのシェア率は、百度(バイドゥ)が約56%を占める中国本土とは異なり、Googleが約90%、Yahoo!が約5%、Bingが約3%とGoogleが圧倒的です。
そのため、モバイルフレンドリーにする、サイトマップを作成するなど、Googleのアルゴリズムに合わせたSEO対策を効果的に実施する必要があります。
参考:Search Engine Market Share Hong Kong | Statcounter Global Stats

海外SEOについて大まかに概要を確認したい方は、こちらもご参考ください。

香港向けのマーケティングでおすすめの手法5選

ここでは、香港のインターネット環境やトレンドを踏まえながら、香港向けのマーケティングの手法を紹介します。
コンテンツSEO
香港でコンテンツSEOを成功させるためには、現地で使われている言語(簡体字・香港繁体字・英語)でのキーワード選定と、現地の文化やトレンドを踏まえることが重要です。
ターゲットや商材に合わせて言語を的確に使い分け、最新の流行や年中行事などのイベントを反映させながらコンテンツを作成すると検索されやすくなります。

【2025年版】香港向けSEO対策とは?成功させる7つのポイントを解説
SNSマーケティング
香港のSNS使用率は96.3%と高く、特に人気なのは、Facebook、YouTube、Whatsapp(Facebookを運営するMeta社が所有するコミュニケーションアプリ)、Instagramです。
SNS香港ユーザーは、ニュースやトレンドはFacebookから、動画やエンタメ系はYouTubeからなど、獲得したい情報によってツールを使い分けています。
そのため、年齢層や商材によって最適なSNSでプロモーションを行うことで、ターゲットの信頼を獲得できます。
参考:DataReportal digital 2024:Hong Kong
動画マーケティング
世界の統計レポートを提供するDataReportalによると、香港では1ヵ月に使う時間が最も多いSNSはYouTubeの23時間55分であり、2位のFacebookの16時間49分と大きな差があります。
そのため、香港ではYouTube動画を組み合わせたプロモーションも人気です。
動画コンテンツの魅力は、商材の多面的な魅力を短時間で伝えられることなので、分かりやすく印象的な動画作りを心がけましょう。
インフルエンサーマーケティング
口コミやレビューを重視する中国文化が一定根付いている香港では、影響力のあるインフルエンサーやKOLを使ったマーケティングも有効です。
宣伝したい商材によって、幅広い認知獲得に強いインフルエンサーや、専門性の高い情報をアピールできるKOLとコラボレーションをすることで、ターゲットに自然な形でアプローチできます。
また、東南アジアではライブコマース(ライブ配信による通販)のニーズが高まっており、香港市場でも有効な手段です。
広告マーケティング
香港で最も使われている検索エンジンはGoogleであるため、Googleを使ったリスティング広告は効果が高いでしょう。
香港は中国本土が強いているグレートファイアウォール(インターネット通信を監視・検閲するシステム)の干渉をそれほど受けないため、日本と同様のサービスやツールを使って配信できる魅力があります。
リスティング広告は、香港の休日やイベント、セール行事などに合わせて活用するとよいでしょう。
香港向けマーケティングを行う際の注意点

香港でビジネスを成功させるためには、中国本土や台湾などとは異なるマーケティング戦略が必要になります。ここでは、香港向けマーケティングならではの注意点を紹介します。
政治的な内容の発信には気を付ける
香港は中国の中でも自由市場経済を採用していますが、2019年から始まった香港民主化運動の影響によって言論やビジネス環境で制限されるようになり、現地の人も敏感になっています。
そのため、香港市場へのマーケティングを立案する際には、政治的・社会的動向を注視し、変更を余儀なくされても柔軟に対応できるようにする必要があります。
コンテンツの発信では、政治に結びつく内容に配慮し、意図しない文脈であっても細心の注意を払いましょう。

政治的に大きな動乱や事件が起きた際はコンテンツ発信やマーケティング施策を一時的に中止するなど、柔軟な対策を求められます。
簡体字・繁体字の使い分けを徹底する
香港で書き言葉として使われているのは、標準中国語の簡体字と香港繁体字です。
これらは字体や句読点の位置だけでなく、単語や表現方法が異なる場合もあるため、使い分けを徹底する必要があります。
ウェブサイトやコンテンツで言語が統一されていないと、読み手に違和感を与える可能性があり、企業やブランドの信頼性を損ないます。
それを防ぐために、ネイティブによるコンテンツ執筆や監修を実施することが大切です。
よく耳にする失敗パターンとして、香港人向けにローンチした新サービスの言語表記に一部簡体字が混じっていたことで、読み手に対して大きな不信感を与えてしまったケースなどがあります。同じ文字でも違う意味を持つ単語など、よくチェックしないと判別できないケースもあるので、やはり徹底したネイティブチェックが重要になります。

中国語の「簡体字」と「繁体字」の違いとは?地域や言語の特徴をわかりやすく解説
また、香港は世界でも重要なビジネス都市であるため、英語話者が多いのも特徴です。
世界最大の成人の英語能力ランキングEF EPIによるデータでは、香港は113ヵ国中29位、アジア23ヵ国中4位と、高いレベルの英語力を誇ります。
そのため、多言語サイトでの発信や、表記言語を切り替えできるボタンの作成など、商材やターゲットに合わせて言語対応できるよう工夫しましょう。
参考:香港特別行政区 | EF 英語能力指数 | EF 日本

ホームページを多言語化する詳しい方法については、下記の記事で詳しく解説しています。

ホームページを多言語化する方法は?制作の手順やメリットを解説
香港の特徴を理解してマーケティング戦略を立てよう
香港におけるマーケティング戦略のポイントや注意点、おすすめの手法を紹介しました。
香港は、中国本土や台湾とも違った特徴を持つエリアです。世界でも有数のビジネス都市であり、富裕層が多く集まっているため、香港市場で大きなビジネスチャンスをつかめる可能性があります。
香港の最新トレンドやニュースを注視し、最適なマーケティングを実施しましょう。
海外SEO対策の相談ならShiroKuへ
ShiroKu株式会社では、海外SEO対策や多言語コンテンツ制作、インバウンド集客など、海外向けマーケティングサービスを手掛けています。
経験豊富なネイティブスタッフが多数在籍し、海外の知見を活かして戦略設計からサイト制作、集客、分析、改善まで一貫体制で集客をサポートいたします。
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執筆者

八十島 匠(やそじま たくみ)
フリーランスライターとして5年ほど活動したのち、独学でWebマーケティングを学び、大手観光メディアを運営する会社のディレクターに抜擢。旅行・観光系ジャンルを中心に、美容・インテリア・グルメ・ファッション・人材・テクノロジーなど、さまざまなメディアの立ち上げに従事。SNS運用や縦型動画をはじめとした最新マーケティング・海外SEO戦略にも幅広い知見を持つ。
監修者

李美玲(リ・メイリン)
台湾でWeb制作会社やデジタル広告代理店を渡り歩き、Webキャンペーンの企画、ディレクション、コピーライティング、広報など多岐にわたる経験を積んだのち、2017年に来日。ネイティブ視点に基づいたマーケティング企画の立案やコンテンツ制作を得意とし、中小企業のサイト構築・集客から大手企業のインバウンドメディア立ち上げプロジェクトにも参画。台湾・香港の最新マーケティングにも精通しており、多岐にわたるニーズにお応えします。