台湾KOLとは?代表的なマーケティング手法と成功のポイント

台湾市場における重要なマーケティング手法の一つである台湾KOLは、日本企業が台湾市場で成功するための強力な手法です。

しかし、その選定や費用面での課題があります。台湾KOLを効果的に活用するには、台湾におけるKOLの役割や現状の問題点を理解することが必要です。

本記事では、台湾KOLの特徴と代表的なマーケティング手法について詳しく解説します。

台湾KOLとは?

台湾KOLとは、台湾の消費者にとって強い影響力を持つ専門性を持ったインフルエンサーのことを指す名称です。

KOLという言葉は「Key Opinion Leader(キーオピオニオンリーダー)」の略語で、医療業界で製薬の販売促進などに影響力を持つ専門家を指す言葉として使用されてきました。

しかし2000年以降の中華圏マーケットでは、医療業界に限らず影響力の高い人物の呼称として使われています。

台湾でKOLの影響力が大きい要因は、インターネットへの依存度が高いためです。台湾は中国とは異なるデジタル環境や規制、考え方があります。

そのため、中国に対応したマーケティング戦略とは違う、台湾ならではのルールや習慣に合った手法が必要です。

台湾や香港では繁体字が使われることから、繁体字で情報を発信する台湾KOLが重要視されています。

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KOLとインフルエンサーの違い

KOLとインフルエンサーの大きな違いは「専門性」にあります。

消費者の購買活動に影響を持つというだけでは、KOLと認定されません。

KOLの特徴は、特定の分野について知識や技術を持ち、信頼性のある発信によって強い訴求力があることです。

例えば、ファッション購買を検討する消費者は、おしゃれなインフルエンサーを参考にすることもあるでしょう。

しかしフォロワーがインフルエンサーに注目するのは、ライフスタイルや思想など活動全般であり、ファッションだけとは限りません。

一方「スタイリスト」「バイヤー」などの専門的な肩書を持つKOLのコンテンツは、ファッション購買を検討する消費者に対し、強い訴求効果を発揮すると考えられます。

台湾KOLの代表的なマーケティング手法

台湾でKOLマーケティングを始めるにあたって、どのような手法があるのでしょうか。

ここでは、台湾KOLを活用した代表的なマーケティング手法を4つ紹介します。

SNS投稿

参考:Digital 2024: Taiwan、Digital 2024: JAPAN

台湾のスマートフォン普及率は日本とほとんど変わらない95%前後です。

1日のSNS利用時間は2時間弱と日本よりも1時間ほど長く、SNS活用が習慣化しています。

そのため、台湾ではSNS投稿による広告効果が高いことが予想されます。

専門性の高いKOLのSNS投稿は商品の特徴や魅力を深く紹介できるため、マーケティング手法として有効な手段です。

例えば美容系KOLの場合、成分や効果の深い情報、実際に使用した体験談を発信することで、消費者の信頼性を獲得できます。

さらにKOLの専門性を活かした商品のレビューや丁寧な解説を載せることで、多くのアクションが見込めるでしょう。

ライブストリーミング

台湾では動画配信サービスが人気で、特にYouTubeは高い影響力があります。

そのため、YouTubeによるライブストリーミングでの商品紹介は、大きなプロモーション効果が期待できます。

ライブ配信が人気な理由は、消費者との直接的なコミュニケーションができるからです。

ライブ配信中に、疑問へ即時フィードバックしてくれるため、KOLを身近に感じられます。

正しい専門知識や商品知識を持つKOLのパフォーマンスは信頼性があるため、消費者の関心や共感を集めやすいでしょう。

特に口コミを重視する文化を持つ台湾では、ダイレクトに購買欲求を刺激する効果が期待できます。

KOLとのコラボコンテンツ

多くのコンテンツと差別化をはかるためには、専門性を持つKOLとコラボコンテンツを共同で作成することも効果があります。

KOLの専門性の高さと知名度を活用し、自社ブランドや商品の魅力を伝えるブログ記事や動画などのコンテンツを作成できます。

さらに影響力を持つKOLが運営するSNSやYouTubeなどの媒体で拡散できるのも魅力の一つです。

コンテンツ発信で最大限の効果を得るためには、ブランドや商品を紹介するのに最適なKOLを選ぶことが重要です。

KOLの選定にはフォロワー数が多いだけでなく、エンゲージメントやメディアへの影響力、過去の実績からくるイメージなどを考慮する必要があります。

イベントプロモーション

イベントプロモーションもKOLとのコラボコンテンツの一つです。

ブランドが主催するイベントやキャンペーンにKOLを招待し、イベントの様子や商品レビューをシェアしてもらいます。

KOLがその場で商品を体験すると情報の信頼性がアピールでき、ブランディングや販売促進に大きな影響を及ぼせます。

さらにKOLのフォロワーにSNSで拡散できることで、効果的に認知度を高められるのが魅力です。

台湾KOLを利用するメリット

日本の企業が自社商品を台湾で販売する場合、KOLを活用することにはどんなメリットがあるのでしょうか。

ここではメリットを2つ紹介します。

SNSの拡散性が高い

台湾のKOLが関わるコンテンツは信頼性の高い情報として認知されており、SNSでの拡散性が期待できます。

家族や友人関係の結びつきが強い中華圏においては、口コミの重要性が高いため、SNSでのプロモーションは大きな効果を生みやすいのです。

多くのフォロワーを持つKOLのコンテンツを適切に運用することで、満足度の高い情報として広く拡散されるでしょう。

投稿に対するCV率が高い

KOLの投稿は、正確で深い情報を提供できるため、CV率(コンバージョン率)が高い傾向にあります。

これにより、消費者動向の分析やコンテンツのさらなる最適化に役立つ情報が得られ、プロモーションの改善が容易になります。

このような好循環を生み出すことで、消費者にとって魅力的なコンテンツを提供し続けられ、高いCV率を維持することが可能です。

台湾KOLを利用する注意点

台湾KOLを活用する際には、デメリットも把握しておきましょう。

ここでは3つのデメリットを紹介します。

KOLの数が多く選定が難しい

KOLは、中国や台湾などで主流のマーケティング手法となっており、KOLの数が急増しています。

そのため、最適なKOLを選ぶことが難しくなっています。

近年では、フォロワー数が2,000〜3,000名程度とそれほど知名度がない人もKOLを名乗るため、影響力の少ないKOLを起用してしまうと、期待したような効果が得られない可能性もあるでしょう。

ギャンブル性が高くバズる投稿を作りにくい

近年、消費者が広告に慣れてきたことでバズる投稿を作るのが難しくなり、KOL起用のギャンブル性が高まっています。

KOLやインフルエンサーを活用したマーケティング戦略は、状況によって対応策が異なるため再現性が低く、多くの企業が期待通りの効果を得られていないのが現状です。

費用が高額

KOLを起用する費用は、物価の高騰やKOLやインフルエンサーの需要拡大により上昇しています。

100万〜数百万人以上のフォロワーがいるトップKOLへの依頼は、1本の動画配信で数百万円かかる場合もあります。

しかし、SNSは情報量が多く、トレンドの動きが早いため、長期的な効果を得ることは困難です。

損失を抑えるためにも、トップKOL以外の選定や、インターネット広告などSNS以外のPR方法を併用することも検討してみましょう。

【2024年最新】台湾KOLの現状は?

KOLを起用するマーケティングは依然として人気がある手法ですが、以前よりも採用する企業が減少しています。

なぜならKOL増加で価格が高騰している上に、消費者が広告慣れしてしまい、プロモーション成果を出すのが難しいためです。

KOLの魅力を活用するためには、動画やブログなどストック型のコンテンツによるプロモーションや、Web広告へ転用することによって費用対効果を測るなど、さまざまな手法を検討する必要があるでしょう。

台湾KOL以外のマーケティング手法

台湾は老若男女を問わず、幅広い世代がネット環境に慣れ親しんでいるため、台湾KOL以外のデジタル手法でもプロモーション効果が期待できます。

例えば、SNSでは日本のコスメ・スキンケア商品や日本の観光地の投稿数が増加傾向にあり、インバウンド消費へ大きな影響力を発揮しています。

KOL以外で影響力のあるデジタルマーケティングの代表的な手法を見てみましょう。

コンテンツSEO

台湾での情報収集手段の特徴として、まとめサイトなどのビジネス系サイトよりも、人気ブロガーやインフルエンサーのブログが検索される傾向があります。

そのため、コンテンツSEOを重視することがプロモーション成功のカギとなるでしょう。

PR用ブログを上位表示させることで、商品購入ページへの継続的な流入を促し、比較的低コストでプロモーション効果を得ることが可能です。

台湾では、日本と同様にGoogle検索が約9割のシェアを占めているため、日本で行われるSEO対策が有効です。

また、台湾では繁体字が使用されているため、キーワード設定やコンテンツ作成は繁体字で行いましょう。

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SNSマーケティング

台湾ではSNSでコミュニケーションを取ることが一般的であり、SNSマーケティングを通じて大きな成果が期待できます。

台湾で人気のあるSNSは「LINE」「Facebook」「Instagram」なので、企業アカウントを使って企画や広告を実施し、認知拡大や商品・サービスのプロモーションを行いましょう。

企業アカウントを適切に運用できると信頼が蓄積され、安定的にプロモーション活動ができます。

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動画コンテンツ制作

台湾ではテレビよりもYouTubeなどの動画コンテンツが人気です。

そのため、商品やサービスの有益性を伝える動画コンテンツ制作は、認知度を高める手段として高い効果を発揮する可能性があります。

しかしYouTubeはSNSと比べて商品を直接購入される割合が低い傾向があるため、SNSを併用したプロモーションが有効です。

Web広告の運用(リスティング広告)

台湾ではインターネット利用時間が1日7時間13分といったデータがあります。

ここからネット検索やSNSの利用者が多いことが予想されるため、リスティング広告やディスプレイ広告など、Web広告を使ったプロモーションも効果が期待できます。

例えば、リスティング広告は、低予算で開始できる即効性の高い手法です。キーワードを適切に設定できれば、購買意欲のある消費者にピンポイントで広告を配信でき、大きな集客効果を狙えるでしょう。

台湾マーケティング全般の知識を広く知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。

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まとめ

今回は、台湾KOLの特徴と代表的なマーケティング手法などについて解説しました。

台湾KOLは高い専門性と信頼性を持つキーパーソンとして、消費者に強い影響を与える存在です。

しかし、KOLの選定が難しく、費用が高額になるなどのデメリットもあります。

そのため、効果的なKOLマーケティングを行うには、コンテンツSEOや動画コンテンツなどの他の手法と組み合わせることが重要です。

台湾市場への進出には、これらの総合的な戦略が求められます。

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執筆者

八十島 匠(やそじま たくみ)

フリーランスライターとして5年ほど活動したのち、独学でWebマーケティングを学び、大手観光メディアを運営する会社のディレクターに抜擢。旅行・観光系ジャンルを中心に、美容・インテリア・グルメ・ファッション・人材・テクノロジーなど、さまざまなメディアの立ち上げに従事。SNS運用や縦型動画をはじめとした最新マーケティング・海外SEO戦略にも幅広い知見を持つ。

監修者

李美玲(リ・メイリン) 

台湾でWeb制作会社やデジタル広告代理店を渡り歩き、Webキャンペーンの企画、ディレクション、コピーライティング、広報など多岐にわたる経験を積んだのち、2017年に来日。ネイティブ視点に基づいたマーケティング企画の立案やコンテンツ制作を得意とし、中小企業のサイト構築・集客から大手企業のインバウンドメディア立ち上げプロジェクトにも参画。台湾・香港の最新マーケティングにも精通しており、多岐にわたるニーズにお応えします。