【2025年版】台湾でWeb広告を活用するメリットは?代表的な手法と注意点を解説

台湾はインターネット普及率90%以上、ソーシャルメディア利用率は80.2%と高い水準を誇っており、Webマーケティングが有効な国のひとつです。

台湾でビジネスを展開する場合、Web広告によるマーケティングの知識は不可欠です。

台湾のWeb広告の最新動向や有効な手法を知らないまま広告を出稿してしまうと、無駄な費用がかかるだけでなく、ビジネスチャンスを逃す可能性があります。

今回は、台湾におけるWeb広告マーケティングの特徴や、主要な広告媒体、広告出稿やクリエイティブに関する注意点を紹介します。

台湾市場におけるWeb広告の現状

台湾でWeb広告によるマーケティングを考えている方は、台湾市場の動向を知る必要があります。

まずは台湾の最新データから、インターネットの普及状況や広告の影響について解説します。

台湾Web広告市場の成長率

参照元:台灣數位廣告量統計報告 | DMA台灣數位媒體應用暨行銷協會(Taiwan Digital Media And Association)

台湾のデジタルマーケティング団体DMAのデータによると、2023年の台湾デジタル広告市場は610.46億元であり、2022年の589.59億元から3.5%増加しています。 10年前の136.80億元と比べると、約4.5倍というスピードで成長を遂げています。

その要因として、インターネット使用状況が平均で1日あたり7時間13分であり、テレビ視聴の2時間31分を大きく上回っている状況があります。

この傾向から、台湾ではテレビ広告よりもWeb広告の方がプロモーションに有効な手段と認識されているのです。

台湾はスマホ所有率が高い

参考:Digital 2024: Taiwan — DataReportal – Global Digital Insights

台湾はインターネット使用時間が7時間13分というデータがあり、日本の3時間56分と比べても平均時間がかなり長いことがわかります。

そのため、台湾の市場においては、SEO対策やWeb広告は今なお非常に効果的といえるでしょう。

中でもスマートフォン所有率は94.9%で、利用時間は4時間5分。SNS利用率は95.6%と利用頻度が高いため、SNSマーケティングやスマートフォン向けの広告がより重要になります。

SNS以外ではGoogleとYouTubeが多くの人に利用されています。

あわせて読みたい!

台湾で人気のSNSはどれ?2025年最新の人気ランキングとSNSマーケティング手法

商品認知のきっかけもWeb広告が上位を占める

台湾では、商品やサービスなどを発見する情報源として最も多いのは検索エンジンです。

続いて口コミやWeb広告が上位を占めています。

以下の表でまとめた通り、多くの人がインターネットを利用して商品やブランドの情報を取得していることがわかります。

主なブランド認知方法利用率
検索エンジン42.1%
口コミ36.2%
Webサイト上の広告29.6%
テレビの広告28.7%
SNS上の広告27.3%
モバイルアプリの広告27.2%
参考:DataReportal – Global Digital Insights 2025:TAIWAN

台湾向けWeb広告を出稿する3つのメリット

台湾のユーザーはインターネットとの親和性が高く、商品購買における口コミへの信頼度も高いという特徴があります。

そのため、台湾で商品やサービスのプロモーションを行う場合、Web広告を使うと大きな効果が期待できます。

ここでは、台湾でWeb広告を出稿するメリットについて詳しく解説します。

商品の購買意欲が強い

台湾は経済的に安定していて生活水準が高いため、消費者の購買意欲は高く、特に美容商品やハイブランド製品などに高いニーズがあります。

なかでも日本製品は、「高品質」「信頼性が高い」と評価されており、家電・化粧品・食品などは特に人気。日本文化も広く受け入れられており、アニメや音楽なども親しまれているのが特徴です。

そのため、Web広告による購買プロモーションはかなり効果的です。

豆知識

台湾で日本製品を購入すると、輸送コストや現地での流通マージンの影響により、日本国内での販売価格の2〜3倍になることもあります。そのため、日本の製品に対する需要はかなり高くなっています。

Web広告を通じて直接商品情報を届けることで、購買意欲の高いユーザーに効率よくアプローチでき、特に商品の販売を目的とした施策ではコンバージョン率の向上が期待できます。

多様なWeb広告から効果的な施策を選べる

2023年の台湾デジタル広告市場は610.46億元であり、その内訳はディスプレイ広告、動画広告、キーワード広告、コンテンツ広告といくつもの選択肢があります。

台湾では、「クリック報酬型広告」と動画配信媒体の動画枠内で配信される「インストリーム広告」のニーズが伸びており、効果が期待されています。

Web広告の種類が豊富で、SNSも含めた幅広い選択肢があるため、商材に合った媒体やコンテンツで効果的な施策を行いやすいのが魅力です。

初期の施策として最も始めやすい

台湾での商品認知のきっかけとして最も多いのは検索エンジンであり、他にもインターネットやSNSを使った広告が上位を占めています。

そのため、台湾市場に進出する初期の施策としてWeb広告は最も始めやすく、高い効果を期待できるでしょう。

中でも、検索キーワードに連動した広告を表示できるリスティング広告は、能動的に情報収集するユーザーに対して強くアプローチでき、コンバージョン率も高い傾向にあるのでおすすめです。

台湾で代表的なWeb広告の手法

台湾ユーザー向けにWeb広告を出稿する場合、商品やサービス、ターゲットに適した媒体を選ぶことが重要です。

ここでは、台湾で出稿できる代表的なWeb広告の手法を紹介します。

リスティング広告

台湾でのリスティング広告は、最も利用される検索エンジンであるGoogleYahoo!奇摩などを活用します。

リスティング広告は特定のキーワードを検索した結果と連動して広告を配信できるため、能動的に情報収集をする購買意欲の高いタイミングに絞り込め、コンバージョン率が比較的高いメリットがあります。

リスティング広告はコストが比較的低く運用もしやすいため、プロモーションの初期施策としてはもちろん、長期的にも安定して活用できる手法です。

しかしリスティング広告はテキスト表示に限られるため、プロモーション内容によっては他の手法と組み合わせる必要があります。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、各種ウェブサイトやアプリに表示されるバナー広告などを指します。

台湾ではリスティング広告と同様、主流の検索エンジンであるGoogleやYahoo!奇摩などに出稿します。ディスプレイ広告は画像や動画で表示できるため、ニーズがそれほど高くない潜在層にもアピールできるメリットがあります。

台湾企業が制作するディスプレイ広告は、商品サイトやアプリの通常のコンテンツと同じ見た目・形式でデザインを統一するなど、視覚効果でクリック率を上げる手法が人気です。

ただし、アプローチできる層がかなり広い手法のため、即効性が低く、効果測定や分析がしにくいデメリットがあります。

ソーシャルメディア広告

台湾はスマホの普及率が高いため、SNSはビジネスシーンや日常生活に浸透しています。

そのため、Facebook、Instagram、LINEなどのSNSプラットフォームを活用した広告も有効です。

特にFacebookは台湾で利用率が高く、一般ユーザーによる投稿も盛んに行われているツール。ビジネスシーンだけでなく、日常のコミュニケーションツールとして幅広く活用されています。

広告や公式アカウントへのコメントも多く、返信を積極的にすることでユーザーと直接コミュニケーションできるメリットがあります。

動画広告

台湾ではYouTube、TikTokなどの動画プラットフォームでの広告も人気があります。

YouTubeの注目度は高く、インターネットを活用する時間の88%以上を占めており、YouTubeに表示される広告に80%以上の人が接しているというデータもあります。

YouTubeやTikTokなどの動画広告は視覚効果が高いため、商品レビューやメッセージ性の高い広告にも有効です。

しかし、ターゲットが幅広い媒体のため、費用対効果がわかりにくいというデメリットがあります。

参考:DataReportal – Global Digital Insights 2024:TAIWAN

インフルエンサーマーケティング

台湾は口コミの情報を信用する傾向が強いため、影響力のあるインフルエンサーや、専門性の高いKOL(Key Opinion Leader)を活用した広告は高い効果が期待できます。

商品の発売日に合わせて、SNSで口コミを拡散させるのが一般的な手法であり、さらにブログやYouTubeなどで動画コンテンツと連動させるのも人気です。

インフルエンサーやKOLはユーザーとの距離が近く、親近感や共感を得やすいため、商品購入に対する強い影響力を発揮できるのがメリットです。

反面、人気のあるインフルエンサーやKOLの活用は費用が高く、選定も難しいというデメリットもあります。

台湾のSNSマーケティングとWeb広告の活用法

SNSでのコミュニケーションが日常生活で当たり前のように浸透している台湾では、人気のSNSとWeb広告をいかに掛け合わせられるか」がビジネス成功のカギといえます。

ここでは、台湾SNSマーケティングにおけるWeb広告の活用方法や事例について解説します。

SNSマーケティングと合わせて広告を出稿する

台湾で使用率の高いSNSに広告出稿することは、商品やサービスの認知度を上げるには最適な手法です。

台湾で最も利用されているSNSプラットフォームは以下のとおりです。

参考:DataReportal – Global Digital Insights 2025:TAIWAN
※参考データではYouTubeを除く

LINEは友人や家族との電話やテキストメッセージツールとして使われており、幅広い世代で最も活用されているコミュニケーションツールです。

FacebookとInstagramは25歳以上に広く利用されており、インフルエンサーや企業の情報を集めるために使われています。

台湾ではFacebook Messengerも人気で、台湾高速鉄道公司では切符を予約できるサービスを展開しているなど、日常生活に深く浸透しています。

台湾の人々にとってSNSは生活に欠かせないツールのため、SNSへの広告出稿は高い効果が期待できるでしょう。

インフルエンサー・KOLを起用する

台湾では商品購入やサービス利用の際に、インフルエンサーやブロガーを重視する傾向があります。

そのため、知名度のあるインフルエンサーや専門性の高いKOLを利用したプロモーションが効果的です。

春節などのイベント時期に合わせて適切な商材のプロモーションを行うと、より効果が高いでしょう。

あわせて読みたい!

台湾KOLとは?代表的なマーケティング手法と成功のポイント

台湾のSEO対策と連動して広告効果を高める

台湾で最も使われている検索エンジンはGoogleで、シェアを圧倒しています。そのため、まずはGooleで広告配信を行い、初動を見てから各種施策に以降するのがおすすめです。

SEOでプロモーションを成功させるためには、台湾の人々のニーズに応えるキーワードを探求し、リスティング広告と連動させることが必要です。

能動的に情報収集するユーザーの目に留まれば、効率的にプロモーションができ、商材の利用者数も向上する可能性があります。

適切なSEO対策をするためには、台湾の人々の嗜好や風土を理解することが大切です。

あわせて読みたい!

台湾のSEOの仕組みとは?ブログ文化や言語特性、コンテンツ制作のポイントを解説

動画広告を積極的に活用する

台湾の人々に商材を認知してもらうためには、動画広告も積極的に活用しましょう。

台湾のデジタルマーケティング団体DMAのデータによると、2023年の台湾におけるデジタル広告の量と種類の状況は、ディスプレイ広告の30.37%に続き、動画広告は29.47%と大きな割合を占めています。

台湾では、YouTubeは人気プラットフォームであり、SNSもinstagramやTiktokなどが支持されています。

中でも若い世代には、より強力なビジュアルの刺激と訴求力を併せ持つショート動画が人気です。時代の流れやターゲットに合わせて、最適な動画広告を制作しましょう。

台湾向けWeb広告を運用する際の注意点

ここでは、台湾向けのWeb広告を運用する際の注意点を紹介します。

広告における法的な注意事項

台湾でWeb広告を運用する際には、広告規制や禁止コンテンツに留意することが必要です。

特に医薬品、健康食品、化粧品に関する広告は、内容が科学的に証明されていない場合や誇張表現が含まれていると罰せられる可能性があります。

また、政治的に敏感な内容も禁止されています。Web広告を展開する際に、現地の法律や文化を正しく守ることや適切な表現を心掛けることが重要です。

文化的な配慮とローカライゼーション

台湾のデジタルマーケティングを成功させるためには、文化的な配慮とローカライゼーションの徹底がポイントです。

台湾特有の宗教行事、祝日やイベント時期に合わせたプロモーションを行う、台湾で使われる繁体字でコンテンツを作成するなど、台湾の人々への親和性を高めましょう。

市場調査はプロに任せる

台湾でプロモーションを成功させるためには、地域特有の文化や嗜好の理解が必要です。

台湾のWebマーケティング全体を攻略するには市場調査や行動分析、メディア戦略の立案から運用など、多くのタスクをこなすことが求められます。

しかし、リソースが足りず中途半端な施策や広告出稿では、効果が出ない可能性もあります。

そのため、キーワード設定や広告クリエイティブは、Webマーケティング専門のプロに任せるのがおすすめです。

台湾市場で成功するためのWeb広告戦略を学ぼう

台湾は地理的な近さや親日家の多い地域性など、日本企業にとっても進出しやすい環境が整っているといえるでしょう。

しかし、SNSの高い利用率やインフルエンサーやKOLからの情報収集など、日本とは異なるデジタル環境があります。

台湾市場でのビジネス成功に欠かせないWebマーケティングを実行するには、ローカライゼーションされたWeb広告の運用やコンテンツ作成が必要です。

台湾特有の消費者動向やトレンドを踏まえてWeb広告を活用するなど、効果的なプロモーションでビジネス成功に導きましょう!

海外SEO対策の相談ならShiroKuへ

ShiroKu株式会社では、海外SEO対策や多言語コンテンツ制作、インバウンド集客など、海外向けマーケティングサービスを手掛けています。

経験豊富なネイティブスタッフが多数在籍し、海外の知見を活かして戦略設計からサイト制作、集客、分析、改善まで一貫体制で集客をサポートいたします。

自社サイトやサービスの海外展開を考えている方は、ぜひShiroKuにご相談ください。

1分で完了!無料相談受付中

お問い合わせはこちら

執筆者

八十島 匠(やそじま たくみ)

フリーランスライターとして5年ほど活動したのち、独学でWebマーケティングを学び、大手観光メディアを運営する会社のディレクターに抜擢。旅行・観光系ジャンルを中心に、美容・インテリア・グルメ・ファッション・人材・テクノロジーなど、さまざまなメディアの立ち上げに従事。SNS運用や縦型動画をはじめとした最新マーケティング・海外SEO戦略にも幅広い知見を持つ。

監修者

李美玲(リ・メイリン) 

台湾でWeb制作会社やデジタル広告代理店を渡り歩き、Webキャンペーンの企画、ディレクション、コピーライティング、広報など多岐にわたる経験を積んだのち、2017年に来日。ネイティブ視点に基づいたマーケティング企画の立案やコンテンツ制作を得意とし、中小企業のサイト構築・集客から大手企業のインバウンドメディア立ち上げプロジェクトにも参画。台湾・香港の最新マーケティングにも精通しており、多岐にわたるニーズにお応えします。